お引っ越ししました。 http://ooishi.nakatoji.com/ です。 こんごともよろしくお願いします。

特別なことがやりたいのではない。でも、特別でありたい

とおもう。 もうひとつ、 負けたくはないのだけと、勝つために写真を撮っている訳ではない。 そんなかんじ、、、。 写真と、それに言葉を使って、ページをめくりながら物語っていく、やっぱり、 そういう手法というか方向でこれからもやっていきたいと思って…

久しぶりに写真をアップしました

ので、お時間のある時にでも覗いてもらえたら嬉しいです。 http://www.si-ta.net/ooishi/

センチメンタルな、、

写真をやっていくぞ!と決意をして東京に出てきて3年半が経ちました。いろいろな人と会って、少しばかり仕事もさせてもらって気づいた事があります。僕のほんとうに大切で大好きな写真というものが、なんの感情もなく氾濫している。そんな当たり前の事に違和…

2006年3月の日記

[hibi風景]これからも 二人で一緒に生きていくということは、なんとも難しいとおもう。でも、問題があるたびに、きちんと相手の思ってること、考えを聞いて、理解し、自分の考えも伝え、お互いが納得できる答えを出していけたらいいなと思っている。そうやっ…

時には、

沈黙する事も必要だと思います。 でも、気持ちだけはいつも写真に向かっていると思います。沢山の情報や出会いが必要な時期もあるのだけれど、今は一人で写真と向かい合うときなのかもしれない。 毎回毎回ほんとうにやるべき事はなんなのか?悩んでしまうし…

マイケル・ムーア

テレビのない我が家の楽しみはレンタルビデオをみることなのですが、特にマイケル・ムーアーの「華氏911」「ボウリング・フォー・コロンバイ」は印象に残ってます。漠然と感じているアメリカに対する想いを明確にしてくれたからだと思います。どこかで読…

 年収300万円時代を生き抜く経済学

最近はよく森永卓郎さんの記事を読んでいます。 あと「年収300万円時代を生き抜く経済学」「続年収300万円時代を生き抜く経済学」も面白かったです。 この本では300百万円という数字がキャッチーな感じですが、ほんとうはいかに人生を豊かに生きるかというヒ…

来年35歳になる

来年の誕生日で35歳になる。勝手に折り返しを迎えたと思っている。 今までは自分のために生きてきたので、のこりの半分は大切な人のため、自分を必要としてくれる人たち、他さまざまな人のために自分のできることをやっていきたいと思う。 35歳まであと半年…

12月

もう12月。 来年は写真の仕事いっぱいしたいなと思ってます。もっともっと必要とされたい、、、。作品をつくることでひろがっていけたらいい。 34歳になってもいまだにそんなことを言っている。お世話になった人に写真を撮る事で返して行きたい。 そして、も…

なかなかの我が家

ここ一ヶ月、ほんとにバタバタと忙しかったなーと思い出しています。でも、そのおかげでなかなか素敵な家で新しい生活ができていて、自分を誉めてあげてもいいかなと思ったりしてます。 我が家は、5階建てビルの1フロワー1世帯の最上階の5階で、4面すべてに…

新生活

新生活がいよいよスター、トしかけてます。まだまだバタバタだけどなんだかウキウキです。 あまり浮かれてばかりいられないのだけど、とにかくやる気だけはあります。 お金も仕事も、、、とにかく頑張りたいとおもいます。 山手線の陸の孤島徒歩2分の我が家…

ジムニー

平成2年式のジムニーを大切に乗っていたのですが、引っ越しにともない手放そうかと考えています。 もちろんただでお譲りします。細かい擦り傷などはありますが10万キロを超えてもバリバリ元気なジムニーです。 もし興味のある方は ooishi@si-ta.net まで連絡…

ナカトジ

最近すこし落ち着いてきましたが、まだ家が決まらないので、なんともソワソワしてるooishiです。 でも今日、ビックナカトジを手にして、なんとも幸せな気持ちに包まれました。なんだか大きな画面でみる自分の写真は、今までにない感動のようなものがありまし…

帰国

なんとかかんとか、無事に帰ってきました。 三ヶ月間いろんな事がありました。ほんの少しだけ成長して帰ってきたかな なんて勝手に思ってます。 どうか、これからもよろしくお願いします。 写真は追々アップしていきますね。 では、では、、。

モンゴル

明日から、しばらくモンゴルに行ってきます。 その間の連絡は、ooishioo@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。帰国予定は9月です。 大草原の写真をたくさん撮ってこれたらと思っています。 ビックナカトジとナカトジ写真展情報は、ナカトジホームページを…

ケニア

しばらくケニアに行ってきます。 その間の連絡などありましたら、 ooishioo@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。帰国予定は6月18日です。 なんだか、風邪をひいたみたいで、昨日から寝ています。これから病院に行ってきます。 どうしたんだ俺、最近パッツ…

agent

「代理人を通してください」みたいなことを言ってみたかったのだけど今度からほんとにそうなりそう。 まだまだ代理人とか早い気がしますが、これからもっともっと頑張るために、そしていろいろな人の役に立てるような活動をやっていくために、一緒にタックを…

忙しいのは

よくない。なぜならクリエイティブ(creative)になれないから。でも、仕方ない。4ヶ月も空けるのだから。でもでも、やっぱり忙しいのは良くないよな。 だから、できるだけ時間が作れる仕事をと思って数年、時々忙しい日もったけど、多くの日は時間を余らせ…

あした天気に

明日は、いよいよ二年目を迎えたビックナカトジの撮影です! 雨、やんでくれたらいいのですが、、。 そのあと、来週には稲川淳二さんを撮影予定。 とっても楽しみです。 そして打ち合わせなど4件。 それが終わるといよいよケニアです。 ナカトジ写真展の準備…

FLAG、

高橋良輔監督最新作!!(原作・総監督)、白須冴子役には声優初挑戦の田中麗奈さん!!の 『FLAG』というアニメのドキュメント「Document of FLAG」(監督・神酒大亮、写真・大石)を制作させていただきました!近く公開される予定ですので本編ともどもよろ…

ボー

なんだかボーッとしてしています。あと10日でケニアにいくのですが、もうそのことでボーッとしてます。 仕事もあと一息ですし、なんだかパソコンに向かって、もろもろ準備してます。というのも、ネットショッピングで旅行に必要なものを揃えていたりします。…

想いは重い

実行と実感の狭間で、わくわくするようなアイデアが出てくるその瞬間がある。ナカトジという企画がほんとに凄いなとおもう瞬間は、そんなアイデアがここぞという時に、もわぁって出てくるとこのなのです。 予定は未定 4月ナカトジHP開設http://www.nakatoji.…

Aperture

アップルのHPでApertureのカッチョイイ映像を観ていたら、なんだか”その気”になってしまった。 スポーツカメラマンもウエディングカメラマンもファッションカメラマンもかっこ良かった。ちょっと格好良すぎな感じもするけど、、、。 突然ですが、最近少しだ…

『7つの習慣』

「7つの習慣」というベストセラー本をご存知ですか? たぶん読んでる方も多いと思いますが、今その本にどっぷりハマってます。 こういうたぐいの本を嫌いな方でも、ぜひ一度読んでみてほしいなと思いました。 私的成功から公的成功へ。依存から自立へ、そし…

これからも

二人で一緒に生きていくということは、なんとも難しいとおもう。 でも、問題があるたびに、きちんと相手の思ってること、考えを 聞いて、理解し、自分の考えも伝え、 お互いが納得できる答えを出していけたらいいなと思っている。 ただ不満や要求を言い合う…

最近近況

僕が関わってる特定非営利活動法人 川越・人・街づくりプロダクション というNPOの活動も本格的に動いていきつつあります。これからいろいろな活動を していきますので、どうかよろしくお願いします。 あと、BIN+ANNA TOKYOのカタログ撮影ではバルカーが大活…

今年は、

大きい小さい関係なく、たくさんの仕事をしたいなとおもってます。 どんな仕事でも自分が撮るということは、自分の写真を撮っていくこと だとおもってすべての撮影を自分らしくこなしていきたいと思ってます。 ということで、どうかみなさん一緒に仕事をやっ…

金魚とサボテンと田園調布

新しい生活が始まりました。住めば都とはよく言ったのもで その土地その土地でいい所があるんだなと、改めて感じたり しております。 ナカトジを一年間継続することで分かったことがいっぱいです。 このまま僕は写真を撮って生きたいです。ただそれだけです…

nakatoji.com

のドメインを取得しました。ちなみにまだ何もできてません。 これからも、 ナカトジホームページ ナカトジ写真事務所 ナカトジカフェ ナカトジスタジオ と妄想は膨らむばかりです。 バルカーのモノブロストロボが嫁いできました。なんだか むちゃくちゃカッ…