マイケル・ムーア

テレビのない我が家の楽しみはレンタルビデオをみることなのですが、特にマイケル・ムーアーの「華氏911」「ボウリング・フォー・コロンバイ」は印象に残ってます。漠然と感じているアメリカに対する想いを明確にしてくれたからだと思います。どこかで読んだのですが、今の日本も殺人件数や犯罪件数は減ってきているのに、にぎやかに報道されてる今の状態は、犯罪が増えているかのような錯覚に陥ります。
「ボウリング・フォー・コロンバイ」いいですよね。
日本映画では「間宮兄弟」や「茶の味」も残ってます。


作家として何を作るのか?ではなく、どういうスタンス、ポジションで何を見て、何を感じているのか?というもっとも根源的な出発点の大切さを再確認したりします。
写真をまとめながら、自分の思うように編集しようともがいてたのだけど、もっと写真を信じて、写真と対話しながらまとめれたらいいなと思います。
やっぱり僕は写真家として必要とされたい、、、。




楽天ブックス

ボウリング・フォー・コロンバイン#デラックス版
2作品パックもあるんですね。
「華氏911」「ボウリング・フォー・コロンバイン」マイケル・ムーア ツインパック〈初回限定生...




■あとあと、最近読んでるメールマガジンを二つ。なんとなく今の日本の政治とテレビに対して感じている違和感を書いてくれている気がします。「ボウリング・フォー・コロンバイン」を見てあらためて思うのが、アメリカ寄りの社会を作るのではなく、北欧やカナダ!よりの社会を作るべきなのではと、やっぱりあらためて思ったりしました。映画「ボウリング・フォー・コロンバイ」でのカナダの部分とても面白かったですよー。超オススメです。


■Copyright(C)、日経BP社
立花隆:日銀はなぜ利上げを見送ったか
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070123_riage/


クライン孝子さんのメルマガ
2007/01/23 (火) 国民愚弄番組のスポンサー不買運動の槍玉に!
2007/01/24 (水) 日本のテレビ業界は既に腐敗の巣窟
クライン孝子の日記のバックナンバー
http://blog.mag2.com/m/log/0000098767/


ついでに、ちょっと面白ろびっくりなのが 
「人民日報ヘッドライン」というメルマガ。http://j.people.com.cn/magazine/
最新号の目次はこんな感じです。天安門広場で一万人が卓球っていいですよね!
<br>
2006年1月23日  火曜日  01433号

 目 次

01.【社会】◇老齢人口1億4400万人、高まる老人ホームの必要性
02.【社会】◇今夏、天安門広場で1万人が卓球 五輪まで1年記念
03.【経済】◇「資本市場に転換の兆し」証監会主席
04.【経済】◇税関総署、知財権侵害輸出品の「ブラックリスト」作成へ
05.【経済】◇韓国で新紙幣が発行 1万ウォン札と千ウォン札
06.【政治】◇金正日総書記「今年は経済強国建設の転換の年」
07.【政治】◇6カ国協議、韓国首席代表が北京に到着
08.【評論】◇「中国の発展はチャンス」 国際世論に変化
09.【特集】「私が写した中国」コンテスト、投票開始!new
10.そのほかのNEWS一覧
<br>
どうですか?