たんたんと・・

たんたんと時間が過ぎていってます。そしてたんたんと写真を撮ってます。
1日を、一週間を振り返る時、何枚かの写真が僕の手元に残っていて、


僕はその写真を見てます。
ただ、それだけ。


東京をこうやって歩くのもあと一年もなくなりました。
たぶん、来年の今頃はケニアにいると思います。そこでも同じように
写真が撮れていたらいいなと思います。
特に何かを求めているわけではないのですが、強いてあげれば
英語を勉強したいと思っています。
英語の次はまた別の国の言葉を勉強したいと思ってます。


うまく言葉に出来ないのだけど、写真を撮って生きたいです。
北欧の環境に対する取り組みも実際にそこに生活しながら
実感したいです。




日本の豊かさが悪いとはいわないけど、少し何もかにも
過剰だと思います。
今求めることは、平たくいえば、豊かさは豊かさでも心の豊かさだとおもう。
ぶっちゃけ今の日本では生活にかかっている全てを半分にしても
世界でもそうとう豊かだと思う。年収も食料も衣服も贅沢品も、
労働時間も、、、。そのあまった半分をほんとうの豊かさのために
使いませんか?
なんて勝手に思っています。大切なことは具体的な解決策を見つけるよりも
まずは意識を変えていくことだとおもいます。
あと、お金やモノの力を借りるのではなくて自然の力を借りたら
いいのではないでしょうか?とも思います。