2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのちくもり、切れのある暑さが心地よい

先日、最年少でプロゴルフツアー30勝し、女子プロツアーの永久シード権を獲得したプロゴルファー不動裕理さんの口癖は 「サラリーマンは毎日8時間は働く。プロがそれくらい練習するのはあたりまえ」らしい。 試合のない日は朝から夕方まで打ち込むらしい。 …

くもり、少しむしむし、、

彼女の住んでいるケニアの隣国スーダンで大量虐殺という記事。 朝日新聞7月26日4面 アラブ系民兵が地元のアフリカ系イスラム教徒数万人 を殺害。約120万人が難民や国内避難民になったと推定される。アナン国連事務総長は「死者は30万人なる恐れがあると警告…

晴れ、風が気持ちいい

きょうはDAF(デジタル・アート・フェスティバル)に行ってきました。 交通費(片道) 京王線120円 JR山手線160円 東京臨海高速鉄道りんかい線320円 SABWAYターキーブレスト430円(チーズトッピング30円マヨネーズ多め、、、) カフェ・ラテ300円(Yukiちゃ…

我らシータの井上雪子と稲嶺真子の二人ユニット迷子堂の作品が見られるDAF展がいよいよ昨日から始まりました! デジタルアートフェスティバルのデジスタシアター、デジスタマーケットに参加する事になりました。 アニメーションを上映したり限定Tシャツ、初…

なんだか、ぼくの周りの人達が、とんでもなくグングン前に進んでいて、 なんだか、おいてけぼりをくらいそうだ、、、。俺もがんばらなくちゃーって おもう。 あと、ブログ?とか、はてなとか、ミクシーとかグリーとかが 新しいコミュニケーションを生み出し…

国際電話 アフリカ大陸にいっている彼女に電話をした。1000円のICテレフォンカードで話せたのが3分弱、、。 話せたというより、声を聞いただけだ。なんなんだ!!料金高いぞ!! 国際電話 先日、再び韓国から電話が来た。やばいなーって思いながらでると、 …

ビエンナーレで展示する作品の内容がなんとなく決まってきた。 テーマは「両岸からみて川」 二枚の写真を2m×3mくらいに大きく伸ばし、向かい合うように対に 駅のホームまたはエントランスにインストールする。二枚の写真は離れている。写真を近くからみると…

恐れていたことがついに、、、、 Hello,Mr.ooishi?とかなんとか、、、 ビエンナーレ担当者から電話がかかってきました。 まったく話せない。ちょースローにしゃべってもらっても聞き取れない、、、。 Yes,Yes, Yes, 結局、いつものようにメールを送ってもら…

「子供が生まれたら子犬を飼うがいい。子犬は子供より早く成長して、子供を守ってくれるだろう。そして子供が成長すると良き友となる。青年となり多感な年頃に、犬は歳老いて死ぬだろう。犬は青年に教えるのである。死ぬ悲しみを。」 どこからともなく拾って…

色々なことが、リンクしながら進んでいっています。 この整理できない気持ちが、カメラを持つ原動力になる。 「ここに立っている僕が、あなたには見えますか?」 ぼくはそんな写真を撮りたいとおもう。

広島で「八昌」といえば、お好み焼きの老舗。のれん分けされたお店はあれど、やっぱり流川の本店が一番よかったりする。 そんな「八昌」のお好み焼きを忠実に作っている「八昌」を東京で発見!! 小田急線経堂駅下車。農大通りを2分ほどあるくと看板が見つか…

彼女の眼鏡選びで先日、999.9という眼鏡屋サンに行ったときのこと。店員の人が、話し掛けてこられて、アフターケアのことをいろいろ教えてくれました。眼鏡を見せると、ネジが弛んでたらしく、閉め直してくれ、ついでにクリーニングしてもらいました。そして…

高速道路の料金は、車の大きさで決められていますが、 搭乗者の人数割り引きもあっていいとおもう。二人乗車でニ台走らせるより 四人乗車で一台のほうがいろいろ優しいし、渋滞緩和にも一役!と思うのですが、、、。 なんとかなりませんかね道路公団さん、、…

毎日、毎日、やらなければならないことに追われている。静かに、慎ましく生きたいと思う。ゆっくりと対象と向き合って 写真を撮っていきたい。ただそれだけでいいのに、なかなか難しい、、。(そんな生き方がほんとは一番難しいのかもしれませんが、、。)毎…

ビエンナーレ担当者の方から英語のメールがくる。英語の質問がくる。 カタログ用のアンケートがくる(もちろん英語で書かなくてはならない原稿用紙ニ枚分)。ふーっもうエイゴじゃなくて、もうえいわ(寒ー−)、、、。 あとあと、「FALA」の紹介文を書かなく…