2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、きみはどうする?

どう撮るんだい?って問われているようでした。 今度譲っていただくカメラを見てさわって来た時の感想です。 そのカメラが話せたなら確実にそう僕に問いかけてたとおもいます。 そんな初対面でした。 たとえば、モンブランの万年筆で初めて書いた時のような…

配慮

【配慮】....あれこれと気を配ること。心づかい。心くばり。 □つかいわけ 「考慮」は、色々な条件に目を配ってよく考えること。「参加者の年齢や 職業も考慮に入れる」。 「思慮」は、その場の事情やその人の立場を考えて、していいことか悪いことか、 適切…

あの三角のところ、、

今日の「DAY OF TOKYO」(HPのトップページ)は京都は賀茂大橋から北側の風景。正確には「DAY OF KYOTO」。 ここは京都出身のお友達に教えてもらったスポットで、鴨川と高野川の合流点。正面のこんもりした森は下鴨神社。今回は時間がなくて寄れなかったので…

714,688部

■中国新聞のおよその発行部数。こんだけの冊数に自分の記事が印刷されたとおもうと なんだか不思議な感じです。ちなみに朝日新聞は826万部。 なんだか、なんだか、、、想像できない規模ですね。僕が生まれる前から実家は 中国新聞なので、なんだか嬉しい…

びみょうな感覚

【センス】・・・ものごとについての見方や感じかたなどの微妙な感覚。 今、僕の髪の毛はだいぶん抜けている。とてもセンスがあるとおもう。 いや、なかなか微妙な状態。もうすぐ坊主お洒落さんが待っている。 だからもう少しだけ伸ばしておこうとおもうこの…

10月18日(月曜日)中国新聞に、、

「韓国光州ビエンナーレに参加して」 現代美術の展覧会「2004韓国光州ビエンナーレ」に招かれ、八月五日から十 日間、光州市を訪ねた。僕が参加した「エコ・メトロプロジェクト」は、地下鉄という 公共空間を使って、市民、作家、キュレーターとのコラボ…

なんだか

なんだか最近心のバネがびろーんって伸びちゃってる。 ジリジリ、、、ジリジリ、、ジリ、。

いろいろ

■僕の地元の中国新聞に「光州ビエンナーレに参加して」という原稿を書きました。 当初は夕刊用だったけど朝刊の文化欄に変更になったと連絡がありました。 やりー。 ■四国と東京で配られてるフリーペーパーに紹介してもらえることになりました。 やりー。 ■…

必携国語辞典

【透明】...[名][形動]透きとおっててにごりがないこと。光をよく通すこと。 【純度】...[名]成分の純粋さの程度。 【環境】...[名]生物をとりまき、絶えず影響をおよぼす外界のようす。 【関係】...[名][ースル]1.ふたつあるいはそれ以上のものに結びつくか…

気合い

■ダイエーホークス監督の王さんは サインをする時には「気合い」という字を添えるらしい。(テレビで言っていた。) 世界のホームラン王の王さんの最終兵器は気合いだったのかもしれない。 【気合い】 [名]精神を集中してやろうとするとおきの、気持ちの勢い…

たくさんの人に、、、

アニョ ハセ ヨー こんど韓国の携帯電話でooishi写真を配信するかもしれません。 そうなるとおよそ200万だったか2000万だったか、まあ相当な数の人に 見てもらえる可能性があることになります。しかもコンテンツ画面のトップ の場所をもっている会社らしいで…

大切な、お勉強、

■9月9日のPhototheaterの日記にかいた 「尊敬できる写真家、美術家を見つけて、一年間集中的に観たり読んでみようと思います。」 は写真家の坂田栄一郎さんでいこうかなとおもっています。 だいたい決めごとは、1、2週間寝かせてきめてるのですが、やっぱり…

ショパン

■急にショパンの幻想即興曲が聞きたくなりCDを探しても見つからない。のでラフマニノフを聞いています。なんだかたまーに聞きたくなる音楽ってあるように、なんだかたまーにooishiくんの写真がみたいなんて思われるようになれたらと思う。■明日から京都に三…

カメラカメラ

■最近、ここはF3.5、100mmレンズでとかF4の50mmレンズでとかって、もっぱらイメージできるようになってきました。こんかいは6×6のポジでとか、この作品は645のフィルムパックでという具合です。 なんだかいい写真が撮れるイメージもりもりです!!後は、実物…