2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関係

■これから僕はどんな関係を築いていかなくてはならないのだろう? 家族と、親友と、お隣の大家さんと、便利と不便と、文明と文化と、遺産と不の遺産と、 目の前に立っている樹と、作られているものと壊されているものと、。 韓国のソウルやケニアのナイロビ…

いろいろ、、、

■坂田栄一郎さんのインタビューが載っています。 http://www.raichosha.co.jp/mm/00040.html ■最近気になるカメラはシグマのSD10 このカメラはむっちゃイイ感じの描写します。 FOVEON X3というイメージセンサーがいいみたいです。今後デジカメの 主流になる…

カメラを選ぶということは、、、

■カメラを選ぶということは、生き方を選ぶことになるので混迷している。 どんなカメラでもいいと思う反面、やっぱり持っていて気持ちのいいカメラを 選びたいと思う。 ■先日、写真美術館に「坂田栄一郎・天を射る」を観てきました。 大変失礼なことに僕はあ…

カメラについて、、、

なんだかカメラ選びも疲れてしまいました。もう、写ればなんでもいいんじゃ ないなんて思っています。 そりゃ、高くて高性能なカメラとレンズはいいが、それを買ったからといって 写真が良くなるわけでもないし、やっぱり最終的には、対象とどう向き合うか、…

カメラについて、、、

東京にきて始めてカメラ屋めぐりをしています。 家の近くの新宿、中野中心に歩いています。それというのも中判カメラが 壊れてしまったからで、今仕事の依頼がきたら困ってしまうので 急いで探しています。(僕の場合、「明日撮影お願いします」ってな感じの…

新しい人めざめよ、、、。

大学生のころ大江健三郎の本をよく読んでいました。 特にお気に入りは、各全集の終わりに書かれている小説とはひと味違った 作家としての生き方や考えかたや問題提起や可決方法、 作家を続けていく方法などが書かれていた文章。 大学図書館でコピーしてもら…

こんどは京都へ撮影にいくことになりました。 すごく楽しみです。 料亭とお寺に泊れるかもしれません。 わくわくしてきました。 テーマは、 雛形的な京都と分かる写真ではなく 京都を感じてしまう写真、おもわず想像してしまう写真。 ぼくにそんなチャンスを…

今日は、「DAY OF TOKYO」の撮影をする。 夜には、昼に撮った写真データをパソコンに落としてチェック。 ただそれだけのことなのだけど、とっても落着くし満たされる。 自分の本質的な処と繋がってることを強く感じます。