2005-01-01から1年間の記事一覧

nakatoji.com

のドメインを取得しました。ちなみにまだ何もできてません。 これからも、 ナカトジホームページ ナカトジ写真事務所 ナカトジカフェ ナカトジスタジオ と妄想は膨らむばかりです。 バルカーのモノブロストロボが嫁いできました。なんだか むちゃくちゃカッ…

2006年もあいかわらず

■高い目標に挑戦しなかった時、諦めたときが失敗。挑戦を続けている限り 失敗ではない。 ■自分の納得するスペシャリストになるまでひたすら努力すること、そして 自分を信じて他にはとらわれず自分が本当にいいと思うことだけを提供する こと、この二つは重…

HIKARIテスト

最近は光の質について、いつも考えている。写真は光がなくては撮れないから。 いつでもお手本は自然光で、いつでも自然光で撮れたらいいと 思っているけど、いい光の時だけ撮影して、それで食べていけたらいいの だけど、そんなに甘くないのでやっぱり考えて…

BALCAR

バルカーのモノブロックストロボを新しい相棒にしようと考えている。 はじめは言葉の響きとデザインを気にいっていたのだけど、いろいろ 調べるうちにその機能性とか企業の姿勢のようなものまで気に入ってしまった。 そんなことはさておき、なんだかいい写真…

とりとめもなく・・

僕は写真をとることで、何ができるのだろう? 自己満足だけで撮るなら写真なんて辞めてしまいたいと思っている。 でも、自己満足だけで写真を撮っていたりする、、、。 懲りずに、いつも撮りたいと思うのだ。 実は、その先にある何かを信じているのかもしれ…

ほんとうのこと

ほんとうのことは、とってもシンプルで 単純で、自分のためにも他の人のためにも、そして自然にも優しいことなの だと思う。 とにかく写真が撮りたいと思う。偽売れっ子カメラマンウィークもそろそろ 終わりに近づいてきたから、またカメラもって歩こうとお…

いいぞオレ!

と自分を誉めてあげたいとおもう。 そりゃ、上を見たらきりがないけど、毎日写真とかかわって 毎日考えて、毎日シャッター押して、息抜きでいった公園でも シャッター押してて、でもそんな日々がなんだか愛おしくて 充実してて、時々コンチクショーってなる…

なんだか、

全然たりてない。もっともっと頑張れるきがする。 もっともっといい写真が撮りたいと思う。 もっともっと深くかかわっていきたいし、もっともっと出来ると思う。 もっともっとと思うけど、、。 もっとも、これが限界ではないけれど、、。 もっともっとね!っ…

最近メモ

就職活動の時の企業の対応についていろいろ新聞に載っていた。 会社によって対応はまったく違っているのが面白い。 2005.10.11朝日新聞夕刊 婦人靴やバック専門店「かねまつ」の就職説明会では「きっと今日来てくださった方の大半にお断りするでしょう。せっ…

ずっと

写真と向き合ってても、いつも同じように向き合っても いい時と悪い時があるもので、最近分かったとこは 絶好調の次はドンと反動がくる。低迷の次にはヒューッていいことがある。 だから、いい時もよくない時も同じように頑張る。 ただそれだけ。 そういう当…

侵食されながら合体の先へ

合体のその先には何が待ってるのだとうと思ってたら、 写真が僕の先に行くことなのかもしれないと確信に満ちた予感がしている。 それは、先輩達の言葉や作品をみているとなんとなく分かる気がする。 写真のほうが撮影の時に本人すら気付かなかった、ある真実…

心から心へ

■最近メモ 昨日のトップランナー(NHK教育)のゲストはジャズピアニストの上原ひろみさん。 ピアノの先生に心から心に伝えるべきと教えられたらしい。 楽譜に色鉛筆で心や感情を表わした色を塗られたらしい。 ライブが楽しくてしかたないらしい。 ピアノに怒…

侵食されながら合体

テーマや撮るべきモチーフとか考えてもどうにも出来なくて でも撮るしかない日々が1年半続いていた。でも、確実に写真を撮る行為と 僕自身の関係純度は上がっていた。そんな高揚感だけは迷いながらもあった。 昨日、迷いながら探しながらファインダーを覗い…

成長スパイラル

という話を聞いて鳥肌たった。高い目標、成果、自信、、、、。 目標に向かって、どんどん進んで行きたいし、その過程を今以上に楽しみたいと あらためておもったりした。 それにしても、僕にはイイナカマガタクサンイル。 最近メモ 「憎しみによって憎しみは…

苦しいとき

だからこそ、着実にゆっくりでいいので これかの下地になるようなこと淡々とやっていこうと おもう。

写真展とか、映画上映とか、

満載です。どれもこれも素敵な作品だと思いますので お時間の許す限り是非是非。 ■「音度計vol.4」という1夜限りのイベントで大石写真を展示させていただきます。 今回はヘア&メイクの方とのコラボレーション作品です。 当日は会場にいるとおもいますので…

いろいろメモ

■マニフェスト いろんな考えや意見があると思うけど、僕は、 義務教育終了までの子供手当ても、国家公務員の人件費2割り削減も、 道路公団廃止も、高速道路無料化も、イラクから自衛隊の撤退も、天下りの 禁止も、議員年金の廃止も賛成。政権交代も必要だと…

5号

■ ナカトジ速報(05.8.08) 「5号配布開始しました! HPを通じてたくさんの人に直接お届けできる ことがとっても嬉しいです。」■毎月発行(全12回)×中綴じ=「ナカトジ」写真集(Free) 発行日 毎月1日 発行人 大石広和、小宮山桂 デザイン 須藤ひとみ、…

オリジナルプリント

の販売をはじめました。四切りと大全紙サイズのは各3枚限定です。購入しやすい ようにキャビネサイズの販売も考えているところです。

横川シネマ

9月3日から広島の横川シネマにて 「横川サスペンス」が公開になります!! この映画は我が「シータプロジェクト」とその兄弟「演劇集団ブンメシ」と「横川の街の皆さん」と「現役広島市立大学生」が一体になって、たったの100万円という低予算で作った本…

いろいろメモ

■「毎日新聞17年7月25日朝刊一面 死の淵の219時生きる糧に」 この記事を一面で載せた毎日新聞すごいなと。そしてこの記事を書いた記者がいて 一面で載せた上司がいて、、、、。そんな毎日新聞凄い。 新聞記事を読んで泣いてしまったのは初めてかもしれない、…

4号

配布開始ですー。 今回はANAの工場見学です。配布先も少し増えました。 ■毎月発行(全12回)×中綴じ=「ナカトジ」写真集(Free) 発行日 毎月1日 発行人 大石広和、小宮山桂 デザイン 須藤ひとみ、竹部徹春 ■「ナカトジ」配布先リスト Floor(吉祥寺)、…

最近思うこと

有名なメジャー雑誌に載りたいとか、有名人を撮りたいとか、メジャー広告の仕事したいとか 思わなくなった。 ぶっちゃけ、いうのは恥ずかしいけど、既存にある媒体ではなく、あたらしい 媒体なり世界観を表現できる場所を作りたいし、そこで発表したいとおも…

100回くらい

100回くらい電話をしているけどつながらない。 コールすらできない!どうなってんねんケニアのケイタイは!なんて怒ってみても どうしようもないのですが・・・やっぱり怒ってみる!ぎィ−。。 とりあえず「オタンジョウビオメデトウ」

おかずがごはん

大切な何かをたくさんの人に与えれた人だけに訪れる魔法がある。 それがおかずがごはんになる魔法なのかもしれない。 とにもかくも、悩む、考える、変化を恐れない、実行する、諦めない、、、。

ごはんとおかず3複雑系、アフィリエイト、メモ

応用編の授業を受けてきました。それは、言ってること事体は単純なのですが 実践するのは難しいことです。 「おかずがごはんになる。」ということらしい。いわいる上級編ですね。(勝手に決めましたが、、。) ごはんとおかずをまったく別物として離すもあり…

ごはんとおかず02

まずは、個人的な考えや想いはおいといて、ごはんとおかずで会社なり個人なり 経済がなりたってる(ちょっとオーバー?だけど)ということを前提として 受け入れることから始めよう。 僕がどう考えようと、希望をいおうと、経済構造は変わらないのだから。 …

恥ずかしいので消しちゃいました。

ごはんとおかず

ごはんに必要なのは安定。いつも変わることのない品質、クオリティー。 おかずに必要なのはオリジナリティー。とんがった個性。 今後の課題は、限り無く高いクリエイティブのごはんとおかずを目指すことなのかもしれない。 もう少し考えてまた書きます。

押井守

昨日テレビで『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』を久しぶりに見た。 何度見ても、いつも見ても凄すぎる。言葉にならないよ、、、。 押井守にしても川久保玲にしてもジャンルはまるっきりちがうけど 世界に与える影響の大きさは同じくらい重要なクリエーター…