いろいろメモ

マニフェスト
いろんな考えや意見があると思うけど、僕は、
義務教育終了までの子供手当ても、国家公務員の人件費2割り削減も、
道路公団廃止も、高速道路無料化も、イラクから自衛隊の撤退も、天下り
禁止も、議員年金の廃止も賛成。政権交代も必要だと思っている。


■戦争について
NHK、特集平和アーカイブス〜語り伝えるヒロシマナガサキ〜」
外国との意見の温度差についてや、インターネット裁判?についてのさまざまな
国の人の視点や考え。
スミソニアン博物館の原爆展中止、その後の館長の辞任。
大江健三郎氏の映像の訴える力の話。
栗原貞子さんの「ヒロシマといえば」の詩。
インドの学生の行動。他人の心を変えるのは大変なこと、一人でも説得できれば
平和の心は広がるのよ、という言葉。
新しい人・・・。
被害者、加害者という立場を克服して、戦争の悲劇を見つめ、伝えていくことの
大切さ。
悲劇を見つめ、伝えること、、、、。
新しい世界の新しい人は、できるだけ大勢でなければいけない、、、。


金八先生
人間であるということは、人と人の間で生まれるもの。自分だけのものでもないし
相手だけのものでもない。


ケニア旅行の注射リスト(仮)
狂犬病
A型肝炎
破傷風
黄熱病
マラリア


B型肝炎
ポリオ


■ごはんとおかず
とは飛行機のようなもので、両翼で表裏一体。
機体をよりクリエイティブな方へ飛ばすことと、より高い意識の高度で飛ぶことを目指す
ということかも・・・。


■具体的な想い
が日々の些細な決定の方向性を決め行動を決め、その潜在意識が様々な選択の基準になっていく。
なので、想いや理想は具体的なほどいい。


情熱大陸
福山雅治。プロ。アマチア。売れることとお金を稼ぐこと。まわりにどれだけ一流の人がいるか?
来た道を振り返ることはできるけど、いまから通る道を想像はできても振り返ることはできない。