来年35歳になる

来年の誕生日で35歳になる。勝手に折り返しを迎えたと思っている。
今までは自分のために生きてきたので、のこりの半分は大切な人のため、自分を必要としてくれる人たち、他さまざまな人のために自分のできることをやっていきたいと思う。
35歳まであと半年ほんとに後悔しないようにがんばりたいと思う。


「個人の脳を(部分を)鍛える(研究する)だけでは解決できない時代」という文面が心に残ってる。ほんとに今必要なものってなんなんでしょうね。写真と撮ること、発表することで、できることってなんなんだろう。細分化することで分かることと見えなくなること、、、。大きな視点って、高い視点って、ミクロとマクロ、進化と退化、、、。
ハワイ、韓国、イタリア、ケニア、モンゴル、中国で感じたことぐるぐる回っています。いつしか写真という手段が目的に変わってきていたり、でもやっぱり手段というか手法というか、そういう感じなのだけど、効率よく生きていくことを考えると自分の場合写真を目的にするしかなくて、それを10月から実行しています。ぐるぐるぐる、、、。


なぐり書きのような文章で申し訳ありません。
とにかく来年の目標も達成できるように頑張ろうと思うわけです。みなさんは今年の目標は達成できましたか?
今年もありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします!!よいお年を!!