彼女の眼鏡選びで先日、999.9という眼鏡屋サンに行ったときのこと。店員の人が、話し掛けてこられて、アフターケアのことをいろいろ教えてくれました。

眼鏡を見せると、ネジが弛んでたらしく、閉め直してくれ、ついでにクリーニングしてもらいました。そして、セルフレームはどうしても曇ってくるし、少し汚れがめだってきてたのですが、フレームを少しだけ削ることもできるようで、強度は多少落ちるみたいだけどきれいになるとか、、、。2.3日預けるようになるのだけど、料金は無料、、。
なるほど、これが999.9のサービスかと感心すると同時に、5、6年前の眼鏡を見て「その眼鏡うちのですよね」と話し掛けてくる店員さんもすごいなーと、、、。
そういう素敵な対応されると、なんだか気持ちがいいものですね、。

あとあと、ビエンナーレのカタログ用に文章と一緒に写真データを送ってくださいとメールがきていたのですが、それがむちゃくちゃ高画質な設定で(14メガの写真7枚でZip圧縮して74メガバイト!)、こんなデータ送れるの?と半信半疑で送ってみたら、普通に送れてしまいました。韓国のネット事情は詳しくありませんが、まあ日本の事情も詳しくないのですが、すごく驚きました。
僕以外にも10人くらいいるはずだから、、、いったいどういうことでしょう、、、。