くもり、少しむしむし、、

彼女の住んでいるケニアの隣国スーダンで大量虐殺という記事。
朝日新聞7月26日4面

アラブ系民兵が地元のアフリカ系イスラム教徒数万人
を殺害。約120万人が難民や国内避難民になったと推定される。アナン国連事務総長は「死者は30万人なる恐れがあると警告している。」

EUは制裁を示唆とも、、、。安保理内では、アラブ諸国の後押しを受けるイスラム理事国が制裁に反対し、
ブラックアフリカ理事国が賛成。米議会では、民主党中心の黒人議員と共和党キリスト教右派がジェノサイドと主張する、という構図らしいです。

ジェノサイド条約
1948年に国連総会で採択された、集団殺害の防止および処罰に関する条約。国民・人種・民族・宗教などの集団を破壊する意図をもって、集団構成員に殺害・危害を加える行為を禁止する。





1人の人間の無力さと、集団になった時の暴力的な力のギャップ。
僕が個人的におちこんだり、憂鬱になるのは勝手だが、それでは何も変わらない。
僕にもなにか、出来ることはあるはずだ、、、。


中国では、ゴルフブームらしい、、、。
外車に乗って、週末にゴルフ場にいくらしい、、、。






朝日新聞7月27日社説より

地球に生きる秘訣を一つ
「『犬を連れた奥さん』を読んだかい?浜辺に行きなさい。海は今もざわめき、
私たちの消えた後もざわめき続ける。その変わらぬことに、永遠の救いがある。要は
正確に考え、感じ、働くことだ。結局のところ、この世のことは何もかも美しい。美しくないのは、
生きることの気高い目的を忘れてた時の、私たちの考えや行ないだけなのだから」



最近の僕は、コンピューターの前に座って、自分の写真をみながらもんもんとしている生活を送りながら、
遠くアフリカ大陸と韓国光州のことを想う。
さきほど光州行きの航空券が届いた。夕方には、4メートルに伸ばす写真のテストピースと色校正の予定。