新しい人めざめよ、、、。



大学生のころ大江健三郎の本をよく読んでいました。
特にお気に入りは、各全集の終わりに書かれている小説とはひと味違った
作家としての生き方や考えかたや問題提起や可決方法、
作家を続けていく方法などが書かれていた文章。
大学図書館でコピーしてもらったその文章をいつも持ち歩き、
何度も何度も読んでノートに写した。


僕は今でもあの時ノートに写したことを実践している。
ほとんど無意識に、、、。


今、新しい世界が(個人としても、世界としても)始まろうとしている。
僕は体のまん中の内側からそれを感じます。
でも、ずっと気になっているのに実践できなかった事があります。
ぼくも尊敬できる写真家、美術家を見つけて、一年間集中的に観たり読んで
みようと思います。
今僕が向かい合っているこれから始まる新しい世界と向き合っていくのに
必要なことだと実感してきたから、、、。




なんて、、、。