カメラについて、、、

東京にきて始めてカメラ屋めぐりをしています。
家の近くの新宿、中野中心に歩いています。それというのも中判カメラが
壊れてしまったからで、今仕事の依頼がきたら困ってしまうので
急いで探しています。(僕の場合、「明日撮影お願いします」ってな感じの
仕事はないので、まあこの状態を楽しんでいますが、、、。)


カメラを始めた時からの憧れがローライフレックスというカメラで、
今回おもいきって買っちゃおうかななんて思ったり!いやいやカメラは軽くて写ればいいんだよ!って気持ちのなかで揺れています。
仕事でガンガン使って、「やっぱり写真は人間性(生き方)でしょう」ってな
のだと、今使っているブロニカになっちゃいます。素朴な、ぼくとつなカメラ
なんです。しかも郡を抜いて安い。写りはあっさり醤油顔ってな感じ。
(*注、、、カメラ仲間では、あまりカメラを自慢できない。)
一方ローライフレックス6008シリーズは、ドイツの貴婦人ってなカメラ。
このメーカーはニ眼カメラで有名で、知る人ぞ知る、通なカメラ。
このニ眼で仕事したりとかしたら、撮る人も撮られる人も
ほんわかなっちゃう。僕が欲しい6008はそんなローライが最新技術を投入した
超システムカメラ。しかも超高い。でも、そんなことは問題ではないんです。
(*、、、とってもお得で格安のセットを見つけてしまいました、、、。)
そのカメラのたたずまいが僕にはたまりません。しかも、僕が望んでる全てが
このカメラにはあります。技術的にもたたずまいも、デザインも、そしてうんちく
も、、、。


でも、ブロニカの古き良き純和風な存在感のなさも捨てがたい、、。
そこで、2つ買っちゃえばいいじゃんって結論に。でもそんなお金はないので
しばらくはカタログとにらめっこの日々が続きそうです。


けっきょく、なにが言いたかったんでしょう、、、、!?
32才のカメラ小僧さんは、、??

ローライのHP http://www.rollei.jp/index.html