成長スパイラル

という話を聞いて鳥肌たった。高い目標、成果、自信、、、、。
目標に向かって、どんどん進んで行きたいし、その過程を今以上に楽しみたいと
あらためておもったりした。
それにしても、僕にはイイナカマガタクサンイル。


最近メモ
「憎しみによって憎しみは止むことはなく
愛によって止む」ブッタ


大事は理によって決っす
小事は情によって決っす。


沖縄戦アメリカ兵につかまった村民を、森に逃げ込んだ日本兵
襲ったという事実。


戦後60年、国として(戦争で)人を殺していない日本。戦争をしていない日本。
憲法9条は日本の誇るるべきものの一つだと思う。


手足のない息子の要求にたいして
無理とか、出来ないと言わずに育てた母親。
「OK!どうやってやるか考えよう」といってきたらしい。




■写真と自分の関係純度を高めることと、人としてきちんと立つ
こと。その先にあたらしい作品が生まれてくると信じて毎日写真を
撮っている。
僕たちが進むべき道、進むべき社会、進むべき世界を考えた時(ちとオーバーだけど)、
目の前で繰り広げられている競争とか価値観とかに振り回されている自分が
なんだか悲しく思えてきた。
写真の小さな世界でも、そのなかでみんなしのぎをけずり、写真を撮り
賞をねらったり、出版を狙ったり、大きな仕事をねらっている。それはすごくまっとうに
健全なことだとおもうけど、最近魅力を感じないし、その外側にいつも出よう出ようと
しているのかもしれない。(境界線が個人的には居心地がいい。)
狙うのではなく結果として付いてくるものくらいでいいと思う。
でも、競争や切磋琢磨することで飛躍的に進むことも事実。全てを切り捨てるのではなく
全てを取り込んで、あらためて捨てるみたいなことがいいのかな。
そうするには僕はあまりにも小さすぎるし、臆病すぎるし、無力だ。


それでも、東京の片隅で、でもしっかりと写真を撮っていこう。
僕に降りかかる全てを受け入れ、いいとこを見つけ盗む。
まずは「OK!」と大きな声でいってあげたい。それから考えよう。
不完全を自覚しながらも、その時その時で、目標に挑戦していこう。
長スパイラルのサイクルが自分にとっての生活サイクルになるように!
一歩を踏み出そう、、、。さあ、。