714,688部

中国新聞のおよその発行部数。こんだけの冊数に自分の記事が印刷されたとおもうと
なんだか不思議な感じです。ちなみに朝日新聞は826万部。
なんだか、なんだか、、、想像できない規模ですね。僕が生まれる前から実家は
中国新聞なので、なんだか嬉しい。


できるだけ沢山の人に見てもらいたという思いが、、、また少し前進。
おまけに原稿料までいただけるなんて、、、。


■個人運営のサイトですが、ドイツの環境情報ページを見つけました。僕がばくぜんと考えていた「カーシェアリング」を実際に行なっていたりしてます。すばらしいです。
http://www.tiara.cc/~germany/index.html


日本も含めていろいろな国や地域でいろいろな取り組みがされていて、素敵な人が
たくさんいるのに僕はあまりにも知らない、、、。
世界中のそんな人に会いたい。お話して、写真を撮って、写真を撮って、、。
別に社会派とかではなく、僕的にはそれはけっこうオシャレだとおもっているのです。


例えは、
2リッターくらいのオオきなガラス瓶をもって牛乳を買いにいくほうが
紙パックの牛乳を買うよりぜったいかっこいいと思う。
「おばちゃん、今日は子供が修学旅行にいってるから700mlでいいわ!」
とか話ながら入れてもらう。家でくすぶってるお婆ちゃんとかに常駐してもらったりしてもいいとおもう。そして、夕方には
マイコップをもった小学生が「お婆ちゃん一杯」なんてバールに立ち寄るように
牛ールに立ち寄るみたいな、、、。
たまには、今夜はお客がくるからビール2リットル入れて、なんてのもありですね、、、。


■明日、新しい相棒と初体面してきます。どんな手触りなのか?傷の具合は?
ファインダーを覗いた時にグッとしてピンとくるか?なんだかドキドキです。
このカメラでは、いままでのような流れるような関係の中での写真ではなくて、
どっしり向き合って、撮りたい時に登場してもらう予定です。
相手の存在をまるごと包み込むような写真を撮りたいと勝手に思ってます。