BALCAR

バルカーのモノブロックストロボを新しい相棒にしようと考えている。
はじめは言葉の響きとデザインを気にいっていたのだけど、いろいろ
調べるうちにその機能性とか企業の姿勢のようなものまで気に入ってしまった。
そんなことはさておき、なんだかいい写真が撮れそうな気がする!と
いうことが一番大きいかもしれない。
日本製のように小さく、軽く、機能満載ではないのだけど、なぜか引かれてしま
う。
データはこんな感じ。
Classic Monobloc
DISCONTINUED
. 350, 750 or 1500 Ws
. 1/10 f-stop precision by 1/10 increment
. Automatic capacitor discharge
. Focusing
. Common accessories to power pack line
. Fan-cooled
. Automatic bi-voltage
. 3 model lamp modes, 250W model lamps
得にユニークなのが、
45度から120度までレバーを動かすだけで光の輪の大きさを変えることができるというもの。
アンブレラでもいろいろな光が作れたりするのだ。
あとは250Wのモデリングランプ。この手の製品としては結構明るい方だ。
もちろん空冷ファン着き、バルカーのアクセサリーをほとんど
使えることなどなど・・。
350w、2mの距離で標準のリフレクター
70°でf16 6/10
120°でf11 8/10 
White umbrella でf11 1/10
Color temperature
350w 5350K
となぜか低い。

でも、カタログの機能や値段だけではない予感というか、それを使ってる自分を想像した
ときの高揚感とか、そういうことが写真に出てくるとおもっている。
でも、実際購入しないかもしれないけど、とにかく最近は夢中になっている。
仕事の幅を広げたいし、大好きな写真で出来ないことがあるのは気持ち悪いので、設備投資
しようと思う。生活は大変になるけど、がんばろうとおもう。

日本製がいいのかもしれないけど、やっぱり欧州のモノを使ってしまう自分がいる。
それはハッセルを使ってて強く感じることでもある。
将来的にはNOMADを使ってるのかもしれないし・・・なんてね、、、。


日本の代理店はこちら
http://www.kfc-net.co.jp/index.htm
メーカー
http://www.balcar.com/

好きなことだと英語ページもそんなに苦にならない。けっこう楽しかったりするんです。